otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 29日

絶妙

100円ショップで買ったメジャーの無骨さをなんとかしたくて、
無印にてメジャーを購入。


その絶妙なサイズと重さとに、すっかりテンション上がって
しまいました◎
e0318091_1933325.jpg
写真では大きく写っていますが、実際の大きさは1辺が4cm、
厚さ1cmです。加えて適度な重さがとってもイイ!


携帯もパソコンも、最近はとにかく軽量化することが求められて
いる世の中ですが、私はほんのちょっとだけそれに逆らってみたく
なることがあります。

誰も共感してくれないかもしれませんが、私の中にはそのサイズ感に
合った気持ちのいい重さというものがあって、それより軽くても重くても
なんだかダメ△

例えば、iPhone4Sと初代iPod touch。これはかなりイイ線いってますが、
iPadはもう少しだけ軽くなってほしいところ。
ゲーム機ならDSはもうちょっと重く、PSPはちょうどよし◎

身の回りのものでも、今使っているヘアブラシとドライヤーはもっと重く、
体重計はもう少し軽くなってほしい。

兄が買ってくれたモンブランの万年筆と、祖母がくれた形見の腕時計は
文句無しに絶妙◎

さらに言うと、世の中にあるほとんど全てのリモコン…エアコンやTVや
パソコン、オーディオなどなどそのほとんどが私にとっては軽すぎます!



…とまぁあんまり書くと引かれそうなのでこれくらいにしますが、とにかく
今回買った無印のメジャーは私にとって「絶妙」でございました◎

きっと重さだけでなく重心なんかも関係しているのでしょう。

大学生の頃、製図に必要な道具を買いに行くことが多かったのですが、
そうゆう道具は「絶妙」なものが多かったっけ。
製図用のシャープペンなどは重さと重心がしっかり計算されていて本当に
気持ち良く使えました。さすがです◎



きっと私以外の人も、何かを手に取って、いいかも◎、いまひとつ△、と
感じる時には無意識に重さや重心に影響受けているんじゃないかな、
と思う今日この頃だったりします。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-29 20:20 | 買い物 | Comments(0)


<< 栗      早くも… >>