otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

実践中

2日前にこちらの本をAmazonにて購入しました。


e0318091_1933303.jpg
帯には「ファンデーションで隠したいものがなくなる!」と
あります。本当ならスゴイ!

著者の宇津木龍一先生は形成外科のお医者さんで、ヤケドの
治療を基礎にした「宇津木流スキンケア」の提唱者です。




ヤケドの治療を基礎に…なんて書くと、なんだか難しいことが
たくさんあるのかな、と思われそうですが、宇津木流のやり方は
いたって簡単!

今まで使っていた基礎化粧品をやめ、顔は水洗い、どうしても
保湿したいときにはワセリンを少し付けるだけ、というもの。

わ~お!簡単◎

簡単ですよね、要は水で顔洗ったら何もしないっていうことです
もんね、簡単!簡単!簡単…だ・け・ど…これって…別の意味で
そうとう難しいですよね…(笑)
水でとはいえ顔洗った後に何もつけないなんて辛いです△
つっぱっちゃうよ…


でも、宇津木流ではそんなことは百も承知。

とりあえずそこは乗り越えてくださいな、という流れです(笑)
多少つっぱろうが、多少ガサガサになろうが、そうすることで
必ず皮膚の自己再生力が復活し、キメの整ったお肌が戻って
くるというのです。

えぇ~本当?とやや疑いつつも、本を読んでいると、書かれている
内容が理論的なので納得させられてしまいます。
でも、もしこれが「美容研究家」みたいな肩書きの方が書かれていたら、
疑ってしまうかもしれません。権威に弱いので(←笑)、お医者さんが
書いているというところが私の中でポイント高し。



それでも実践するには覚悟がいる内容なので、迷いつつもまずは
ムリのない範囲で実践してみようかな、と思っています。

私は毎日メイクをしているわけではないのですが、メイクする時は
リキッドファンデーションを使っています。リキッドタイプはさすがの
カバー力なのですが、どう考えてもお肌にはそうとう悪そう…
これを今日からパウダータイプのミネラルファンデーションに変えました。

カバー力はそうとう心もとないのですが、仕方ないデス。


とりあえず1か月くらい続けて様子を見てから継続するかどうか
決めたいと思います◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-20 20:15 | Book | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2013-09-24 08:48 x
何を隠そう私は洗顔後には何もつけてないのです。
平日は仕事があるので朝は化粧水→美容液→下地→ファンデ→おしろい。ですが、帰宅後は洗顔後何もしない日が一日おきと土日の朝晩。決めて無いけど肌が負担かな。と思うし、自分の自然に出る脂よいのかなと。ただ年齢的にケアも必要でパックをする日もあり。以前にテレビでトマト農家さんが水は渇いてからタップリ水を。すると物凄くみずみずしいトマトができると。なんか納得して。もう、何年もこんな調子できてます。ご参考になるかわかりませんが
洗顔後のツッパリの後は翌朝には自分の脂でしっとりしてます。
長くなりすみません。
Commented by leica1114 at 2013-09-24 19:14
ルーカスママさんありがとうございます!

さすがです…!洗顔後何もしない、を実践されているなんて!
先週からやれる範囲で実践しながらも、やっぱりつっぱるなぁ…と
少し気分が落ち込んでいた私ですが、ルーカスママさんのコメント
読んで、がぜんやる気が出てきました◎
本にも書いてありましたが、自分の体から出る保湿成分に勝る
ものって絶対にないんですよね。だから、自分の脂がやっぱり
一番なんですね◎
Commented by ルーカスママ at 2013-09-24 21:30 x
こんばんは。少しづつでよいと思いますよ
何を隠そう、ズボラなだけですが。
仕事の無い日だけでも、肌を休める感覚で。外出の際の帽子は深めに。
Commented by leica1114 at 2013-09-25 15:17
ルーカスママさんありごとうございます!

そうですよね。決めた通りにきっちりやらなきゃ!って自分で自分を
がんじがらめにしてしまうと長続きしないと思うので、無理のない範囲
でやることが大切だと思っています。
女性だと、どうしてもきっちりお化粧しなきゃいけないこともあります
もんね◎


<< 半分過ぎ      お月見 >>