otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

やたら

  ↑
お惣菜の名前です。


先週、お得意のAmazonで購入した料理本です。

e0318091_1314455.jpg
この中に載っている「やたら」という信州の郷土料理が
作ってみたかったのです。

もともと山形の「だし」が好きで、スーパーに売って
いるものを買ったり自分で作ったりしていました。

「だし」と「やたら」って見た目がすごく似ているんです。
だから、「だし」と「やたら」の違いも知りたくて、今回作って
みたのですが、違いがよく分からず…(笑)
強いて言うならば、「だし」はだし味、「やたら」は刻んで
いれる漬物の味によっていろいろ、という感じでしょうか。

実際どちらも、これを必ず入れなきゃダメ!っていう
ものはないようで、その時ある野菜を刻んで混ぜる
というフリーダムなお惣菜みたいです。

今回は初めてだったので、本のレシピに近い材料で
作りました。近い、としたのは、みょうがが苦手で
入れなかったから(笑)
そして、青唐辛子は自家製ユズ胡椒で代用しました。





というわけで、初めての「やたら」は、ナス、キュウリ、
オクラ、エノキダケ、古漬け、塩、ユズ胡椒で作りました。

e0318091_146382.jpg
出来上がりは上々◎

今朝は、素麺に乗せて食べた母にも「美味しい」と言って
もらえました!たっぷり作ったので、私も熱々の白いご飯や
素麺にどんどん乗せて食べちゃいます◎




          *  *  *





調子の悪かった冷蔵庫の製氷機ですが、今朝起きたら、心を
入れ替えたかのように庫内いっぱいに氷が出来ていました。

なので、一応様子見ということで、来てもらうことになっていた
メーカーの方にキャンセルのお電話をすることに。
電話で念のため経過を伝えたところ、もしかしたら「霜取り機能」が
働いていたのかもしれないというお話でした。
もしそうなら故障ではないので一安心ですが、一気に氷を作って
くれた後、また氷の出来が悪いようにも思えて結論が出ず仕舞い。


このまま何もなく氷が出来続けてくれればいいのですが。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-05 15:04 | 日常 | Comments(0)


<< アート?      待っていました >>