otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

洗面台

オール電化にした時から、母との間で持ちあがっていた
洗面台のリフォーム。

どこの洗面台にするのか候補はいくつかありましたが、
当初は国内メーカーのものにするつもりでいました。
でも、IKEAのシンプルな洗面台を見ていたら、こっちの
方がいいね、と意見が一致。

今日は買いたいものもあったので、母とIKEAへ行って
どの洗面台にするか本格的に選んでみました。
施工をどこにお願いするのかまだ決めていないので、
今日は購入に至ってはいませんが、リフォームがとっても
楽しみです◎

でも、実際のリフォームはまだ少し先かな。今の洗面台が
使えなくなってしまったわけではないので、急がずにじっくり
進めたいと思います。



今日はIKEAの帰りに一応念のためINAX改め「LIXIL」と
「TOTO」のショールームにも寄ってきました。

最初に寄ったのは「LIXIL」。

e0318091_19155630.jpg
紙のカタログではそれなりにイイ感じのものもあったのですが、
実際に見たら、う~ん△

最近は、洗面台でメイクする人が多いのでしょうか?
メイク道具を入れるための収納がたくさん付いてて、
それが私にとってはかなり余計△

綿棒やコットン、その他いろいろなものを細かく分けて
入れられる収納は、洗面台でメイクしないkeiからすると、
必要のないものばかり…

まさにそうゆう収納求めてます!という方には素晴らしい
一品になると思いますが、洗面台に求めるものはシンプルさ、
という私たち親子には少し向いていませんでした。残念。






続けて行った「TOTO」では、単純にあまり気に入るデザインが
ありませんでした。これまた残念。
e0318091_1916560.jpg


…というわけで、やっぱりIKEAの洗面台になりそうな雰囲気です(笑)


実は、IKEAの洗面台はシンプルなだけでなく、日本向けに作られた
国内メーカーの洗面台に比べて高さが高く作られているいるのが
嬉しい点でもあります◎

我が家の洗面台は、はっきり言って私にとって低めで使いにくいもの…
20年以上前のものなので、その当時はこの高さが一般的だったのかも
しれませんが、今は背の高い人が多くなってきたおかげで、キッチンの
高さも少しずつ高くなってきています。
きっと洗面台も同じように高くなってきているのでは…と期待していましたが、
LIXILでもTOTOでも高さは昔のまま、我が家の洗面台と同じでした△

メイク道具収納のことと合わせて、私にとっては大きな残念ポイントと
なる結果に。



でも、ショールーム巡りってなんだか楽しかったです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-02 21:17 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2013-09-03 21:41 x
ショールーム巡りは私も大好きです~。散策しながらのお宅拝見(外観ですが)こちらも大好き!洗面台の低さ、シンク台の低さ、腰が。。。
私も高さには拘りたいですね。IKEAのキッチンや洗面台など、リフォーム業者との連携はどうするのだろうか?とIKEAに行く度に疑問に。我が家はキッチンのリフォームも際はIKEAも視野に入れてます。keiさん業者との連携など、いろいろと教えてくださいね。
メイクの場所、どこでするのでしょうかね。洗面台でもなく、鏡台の前でしおらしくメイクするのでもなく、私はリビングで。メイク道具をポーチにいれて朝ドラを見ながら、ニュースを見ながら、5分で終了です。ズボラな私です。皆様は鏡台を使うのでしょうか?テレビがリビングにしかない我が家ではお茶の間化しているリビングです。ドライヤーは洗面台で。リフォームは家を作るほどではありませんが、女性には力が入る分野ですよね。
Commented by leica1114 at 2013-09-04 19:41
ルーカスママさんありがとうございます!

IKEAの商品と施工業者の連携は、私もきになっていたのですが、
今回IKEAで訊いてみて謎が解けました。
IKEAでは施工業者を紹介してくれるんです!ただ、設置のための
見積もりからお金が発生するので、一般的な施工業者さんと比べて
お値段の面からしたら安いのか高いのか分かりません△
一応我が家が設置を考えている洗面台の場合は、商品代金+6万
くらいを考えていてくださいと言われました。
水道工事を請け負ってくれる地元の業者さんには訊いていないので
お値段の比較はできないのですが、IKEAの場合はある程度お値段の
基本形みたいなものがあるようです。

我が家は洗面台のリフォームの後、母の陶芸用窯を設置する離れ(?)
を作るための大きな工事をすることになっています。
こちらは母主導でやるので、私はあまりタッチしませんが、フェンスの
デザインなどのは一緒に決める予定なので、こちらも楽しみです◎
Commented by ルーカスママ at 2013-09-04 22:17 x
フェンスのデザインが出来るのですか!
素敵です。ブログの写真で門を拝見しましたが素敵な門ですね。こちらもデザインされましたか?
なかなか楽しみな忙しさの訪れですね。
Commented by leica1114 at 2013-09-05 13:09
ルーカスママさんありがとうございます!

フェンスは自分でデザインするというわけではなくて、既成のフェンスの
中から選ぶだけでございます(笑)でもこれがなかなかに大変で…!
いろんなメーカーがいろんなデザインのものを作っているので、膨大な
数の中から一つ選ぼうと思うともう…ステキだな、と思うものはやっぱり
お値段が張るので、デザインとお値段の二つのバランスを取らせるのが
一苦労なんです△
だって、中には1m弱で4万円もするものまであるんですよ~!
我が家は家の前面の半分ちょっとくらいを新しいフェンスにするつもり
なのですが、それだけで10mあるので、お高いものはムリなんです(涙)

門扉はずいぶん前に母が選んで付けました。
ルーカスママさんに褒めてもらえたことを伝えておきますね◎!


<< ホームセンターにて      だるだる >>