otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

本棚補強

一昨日組み立てた本棚についてです。


組み立てたのは2mある本棚二つ。幅の広いもの一つと
狭いもの一つです。
e0318091_19212792.jpg
キッチン収納の取っ手を交換した時に引っ張り出してきた
古いリョービの電動ドライバーのお陰で、思った以上に
サクサクと進み、なんだかイイ感じだった始めの頃。


数年前にも同じものを組み立てていますが、こんなに
簡単だったっけ?何か工程を飛ばしちゃってないかな?と
少し心配になりながら、まずはひとつ完成!
e0318091_19214613.jpg
裏板を釘で打つ作業が気持ち良くて好きです◎
IKEAの説明書通りに作れば、この釘打ちで作業はおしまいに
なります。




でも、今回はここ終わりません。

以前組み立てた本棚は、使っているうち微妙に歪んできました。
だから、今回は本を並べる前に本棚に補強材を付けます。
補強に使うのは、本棚の幅にカットした木材。
e0318091_1922687.jpg
本棚裏側の、上、下、真ん中にネジ止めします。


ここでも電動ドリル(ドライバー)が大活躍◎
e0318091_19222063.jpg
(あ、ねじ込みの甘いところが…)



本当は対角線をつなぐように斜交いの補強材を付ける方が
縦方向にも横方向にも強い仕上がりになるのですが、そこまで
するのはそとう手間なので、ちょっと手抜きです(笑)
e0318091_19223422.jpg


e0318091_19224614.jpg


横から見るとこんな感じ。

けっこう厚めな木材で補強したので、
本棚と壁との間に少し隙間ができる
ことになります。

湿気がこもらなくていいかな。


この後、以前からうちにある同じ本棚にも
補強材を付けましたが、すでに中に入って
いる本を全部出す作業がもう大変で…△

途中で投げ出したくなりましたが、一気に
やらないともう二度と手を付けられなくなる!
と思い、頑張りました。


本当は扉を付けた様子も今日載せようかと思っていたのですが、
扉がガラス製なので、扉を写すとホビールームの中がガラスに
全部写ってしまうことに気付き断念。

まだホビールームの中の整理が終わっていないので、全部済む
まで扉のアップは先になりそうです(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-21 20:58 | 日常 | Comments(0)


<< 煮洗い      試供品 >>