otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

初盆

地域によって少し違いはありますが、我が家では
今朝「迎え火」を焚いてライカを迎えました。

骨壷も四十九日までいた場所に移してお花とお供え物を
並べました。

e0318091_1656499.jpg
スイカ、桃、梨、グレープフルーツ、蜜柑。
全てライカの大好物です◎

特に桃は、去年の今頃に甥っ子+母+私+ライカの4人で
山梨に桃狩りに行ったことを思い出し買ってみました。
(ちょうど日曜日から甥っ子が泊まりに来ています)



お盆定番のお団子も。
e0318091_16561825.jpg





e0318091_16563075.jpg


実は、今回初めて「おがら」も購入して
みました。



お盆の時期になると、ホームセンターや
お花屋さんなどで売られているのを見て
いましたが、恥ずかしながら何に使うのか
よく分からなかったkeiです△

迎え火と送り火はこの「おがら」を燃やす
のだと知り、長年の謎が解けました。


e0318091_16564238.jpg


そしてこちらも初体験の「精霊馬」作り。



「牛」はまだマシですが、「馬」が…
まっすぐなキュウリで作ると、まるで
平均台みたいです。

「馬」も「牛」も、後ろ足をもう少し短く
すると動きが出てそれらしく見えるの
かな?



来年リベンジです(笑)






昨日は、「おがら」やフルーツを買いに行った先で
なんと蓮の花を発見!
速攻で1束(3本)購入です◎
e0318091_165653100.jpg
切り花の蓮なんて、なかなかお目にかかれないように
思いますが、キレイでテンション上がります◎



e0318091_1657060.jpg


色合いがどことなく芍薬に似てるかも、
なんて思っていたら、花びらの散り方
まで似てました。

3本のうち、咲いていた1本は今日
さっそくぱさぁ、ぱさぁ、と散りました。





すごくマニアックですが、蓮は花びらの
触り心地がとってもイイです◎
しっとりなのに、さらさら◎

女性としては、こんなお肌に憧れます(笑)








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-13 19:56 | ライカの話 | Comments(0)


<< 満喫      取っ手チェンジ! >>