人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

取っ手チェンジ!

とうとう今日、キッチン収納の扉に付いてる取っ手を
交換しました◎


全部で23個。
取っ手チェンジ!_e0318091_22185088.jpg
古い取っ手を外し、新しいネジ穴をドリルで開ける。
そして新しい取っ手をネジ留めです。

その中で一番大変だったのは、古い取っ手を外していく過程でした。
半分くらいのネジがやたら固くてなかなか回らず△
このままやっていたら、ねじを「なめて」しまう(ネジ頭の溝を潰して
しまうこと)のではないかという不安の中、なんとか全ての取っ手の
取り外しを完了。

ようやく新しい取っ手付けをすることができました。



それでは、せっかくなのでビフォアー&アフターを。

まずは<before>
取っ手チェンジ!_e0318091_22193688.jpg
20年選手のキッチンに元々付いていた木製の取っ手です。
(流し下左扉の取っ手は勢い余って先に外してしまいました)

年代を感じさせる木製取っ手は、古いコテージのキッチンにでも
付いていそう…なんていつも思っていたりいなかったり(笑)

        コチラ
         ↓
取っ手チェンジ!_e0318091_22343730.jpg



今回はこの取っ手をIKEAのシンプルな金属製の取っ手に交換。

<after>
取っ手チェンジ!_e0318091_22195873.jpg
写真だといまひとつ違いが分かりにくいのですが、実物は
そうとうイイ感じです◎
雰囲気がそれはもうすっごく変わりました!
20年選手のキッチンがいくらか若返ってくれた感じです(嬉)。


先週IKEAへ行ったときに、流し上の収納には違う取っ手を付ける案が
私とは母との間に出たのですが、やっぱり全部揃えて良かったな◎

取っ手チェンジ!_e0318091_22205281.jpg
我が家は、廊下の収納にも玄関の収納にも同じ取っ手が付いている
ので、近いうちにそちらの取っ手も全部変えるつもりマンマンです。


少し手間は掛かりますが、今回のDIY(って言っていいのかな?)は
とっても楽しくてやりがいがありました。
取っ手交換、とってもイイです。おススメでございます(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-08-12 23:37 | 日常

by leica1114