otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 03日

写経にチャレンジ

けっこう前に買った「写経用紙」ですが、今週になって
初めて挑戦してみました。


筆ペンを使うこと自体が、人生において何回目?という
感じなので、始めは「むむむ…」という所多し!

e0318091_19342465.jpg
でも、「なぞる」タイプの写経用紙にしたおかげで、初めてでも
まぁまぁな字が書けます(笑)




当初考えていた時間よりはるかにたくさんの時間が
掛かりました。
e0318091_19343220.jpg
今回書いて分かったのですが、私は左下への「はらい」が
すごく苦手みたいです(涙)

右利きさんの中には、左下への「はらい」が苦手な人が
多い気がしますが、書道の授業があった頃にはそのことを
特に強く感じたことはありませんでした。

とりあえず、これは筆ペンのせいさ!と、責任転嫁してみました。
これからたくさん使って少しずつ慣れて行きましょう。
写経用紙は20枚入りを買ったので残り19枚。19枚書けば
さすがに慣れると思います。



あんまり意味はないですが、裏はこんな感じ。
          ↓
e0318091_19343989.jpg
筆ペンはクッキリとした黒色が良かったので、顔料系の
カーボンを使った筆ペンにしました。
だから、下に何か敷かないと机にインクが付いちゃうかな、
と心配しましたが、そんなことはなくて良かったです◎


時間を掛けて仕上げた後はちょっとした達成感◎
さっそくライカの近くに供えました。

20枚全部書けたら、お寺に奉納する予定です。
でも、全部仕上げるのはいつになるかな~(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-03 20:24 | 日常 | Comments(0)


<< お祭りだらけ      白いお花 >>