otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 25日

手打ちそば

先々週のことですが、車で15分ほどの所にできた
新しいお蕎麦屋さんに母と行ってきました。


一見お蕎麦屋さんらしからぬ、スマートな店構え。
e0318091_12511044.jpg
お店の中もすっきりとオシャレで、いかにも女性受け
しそうな感じでした。

その証拠(?)に、私と母が席に案内された時点で
ほぼ満席だった店内のお客さんは見事に女性only!

お店のコンセプトも「手打ち蕎麦・和カフェ」ということに
なっていて、カフェ的なメニューもたくさん。
私と母はランチに来たのでがっつりお蕎麦を注文◎

   母→才巻海老と野菜の天せいろ
   kei→夏野菜の天せいろコース

e0318091_12513068.jpg

私はお腹が空いていたので、
胡麻豆腐やデザート付きの
コースにしました。

こちらのお店は、全ての注文を
店主一人でこなしているので、
注文したものが出てくるまでに
少し時間がかかります。

でも、おしゃべり好きな女性には
ちょうどいいのかも(笑)


e0318091_12514023.jpg


待ちに待った天ぷらは、全部で
8種類もあってボリューム満点◎

もちろん揚げたてです◎



薄い衣がサックサクで、本当に
美味しかったです。
特に美味しかったのが真ん中に
あるトウモロコシの天ぷら!

トウモロコシの「かき揚げ」は食べた
ことありますが、天ぷらは初めて。
自分でも作ってみたいのですが、
芯からはずした実が崩れないように
衣を付けて揚げるのってそうとうに
難しそうです。





…なんて考えながら食べていたら、真打ちのお蕎麦登場!
e0318091_12515353.jpg
今まで食べたお蕎麦の中で一番の細麺です。
それが麺の固さと絶妙なバランスで、すごく美味しい◎

ボリュームもかなりあって、腹ペコだった私もお腹いっぱいに
なりました。

e0318091_1252378.jpg


デザートは「胡麻のフロマージュ」
でしたが、大きくなくて良かった…
と思うくらい。

上に乗っているのは、炒った蕎麦の
実。つまり蕎麦茶?
蕎麦茶は大好きなので、おうちにも
常備しています。



ご飯に混ぜて炊くと「蕎麦茶飯」にもなったりして、応用の
幅が広い蕎麦茶ですが、個人的にやってみたいのは
パン生地に混ぜること!

蕎麦の香りのする香ばしいパンができそうです。
近いうちに作ろうっと◎





    最後にオマケ。
e0318091_12521346.jpg






お蕎麦屋さんの隣に、これまた
美容院らしからぬ美容院が。

今度来てみようかな。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-25 14:26 | お出掛け | Comments(2)
Commented by ルーカスまま at 2013-07-25 22:00 x
モダンなお蕎麦屋さんですね。初めてでも入りやすさがありますね。
お蕎麦屋さんは初めてのところでガッカリした経験もあるので、入るときは慎重になる、私です。えっこれで、この値段?みたいな。。
トウモロコシの天ぷらは爆発しないのかしら。。どの写真も美味しそうですね~。
ルーカスの足の腫瘍は破裂後、3種類目の抗生物質が効いて、今は落ち着いております。破裂したので、見た目は「エイリアン?」みたいでちょっとグロテスクなのですが、臭いも収まり、腫瘍も小さくなっている感じがしています。ネットで犬用のサプリ「ビガープラス アガリクス」を購入してご飯に混ぜております。もう少し早くに気づいて飲ませていたら。。と悔やんでおります。癌→サプリと考えなくて、獣医さんの処方の薬を。小さいうちに飲ませていたらな~と。永谷園のお吸い物の臭いがして
思わず、こちらも飲みたくなります。日本人の平均寿命が世界1位となりましたが、犬の寿命も世界1位となっているといいな~。
Commented by leica1114 at 2013-07-26 21:00
ルーカスママさんありがとうございます!

お蕎麦は当り外れが大きいような気がします。
この値段でこれ…?っていう経験は私もあります(笑)

ルーカス君はお薬が効いて良かったです!
きっとルーカス君自身も体が楽になった感じを味わっているのでは
ないでしょうか。本当に良かった!
犬用サプリの「アガリクス」は私も早いうちにあげていれば良かった…
と後で思ったサプリです。ライカの子犬時代は、ラブに悪性腫瘍が多い
ことを知らなかったので、股関節形成不全の心配ばっかりしていました。
なので、グルコサミンを始めとした関節系のサプリばかりに目がいって
しまって…けっこう高いものだったので、あれを「アガリクス」のような
腫瘍系サプリにしておけば何か変わっていたのかも…なんて考えたり
もします。
でも、関節系サプリのおかげで、関節は最後まで元気だったのかも
しれないですし、こればっかりは結論出ないですよね△


<< 夜おやつ      嬉しいようなガッカリなような >>