otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

香炉灰

昨日、友人から「香炉の灰はどうやってならしてるの?」と
メールで訊かれました。
ブログを読んでくれている友人で、ライカ用の香炉が写ってる
写真を見て不思議に思っていたそうです。


多分コレのことだと思います。
     ↓
e0318091_16153122.jpg



違う方向からもう1枚。
e0318091_16152736.jpg
友人には「枯山水みたい」と評してもらいましたが、そんなに
ステキなものでは…でもありがとう(笑)


やり方はいたって簡単。
ダイソーで売っていたこちらの道具を使っています。
               ↓
e0318091_16154950.jpg
このザル的なものでお線香のカスをすくって捨てたら、
綺麗になった灰をギザギザの熊手みたいな道具で
ならしておしまいです。

この道具は、2つとも香炉用に売られていたものなので、
あんまり深く考えずに「香炉の灰ってこうするものなのかな」
と自分で勝手にやっていましたが、もしかしたら何かお作法が
あるのかも…(焦)


でも、この香炉灰ならし、私的にはそうとう楽しい作業です◎


今日はキレイに仕上がった!という時もあれば、何度やっても
いまひとつに見える時も。写経なんかもそうだと聞きますが、
その時その時の心の乱れみたいなものがよく出るんです。

上の写真は「まぁまぁ」の出来かな。

香炉は大きくないので、作れる模様には限界がありますが、
違った模様もつけられないかと考えたりしています◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-23 16:45 | 日常 | Comments(0)


<< 嬉しいようなガッカリなような      兄宅ワンコ >>