2013年 07月 08日

オール電化への道 vol.7(工事編2)

本日、無事にエコキュートが設置されました◎

けっこう大きい。

e0318091_22441368.jpg
タンク横にあるヒートポンプユニットは、お湯を沸き上げている最中
冷風が出てきます。これを私の部屋へ送ってエアコン代わりに
したい!って本気で思いました(笑)




今日はエコキュートの設置完了が4時くらい。
それから母とIKEAに行き、帰ってきたら見事タンク内の水が全て
沸き上げられていました。

さきほど早速お風呂に入ってみましたが、お湯の出は問題なし。
ガスの時は、お湯を出すと最初は冷たい水が出て、その後だんだん
温かくなってくるというのが当たり前でしたが、エコキュートは最初から
温かいお湯が出ます。
お湯になるまでしばらく待つ、という儀式(?)がないのがなんだか
とっても不思議な感じでした。




ただ、ひとつだけ気になることが。
お湯が少し匂うんです。

上手く説明できない匂いなのですが、さっき同じことが起こっている人は
いないか「エコキュート 匂い」でヤフー検索してみたところ、いらっしゃい
ました!そして、その方の表現がぴったり!「ヨーグルトのような」匂い!

他にも「すっぱい」と表現されてる方もいましたが、私だけじゃないことに
とりあえず一安心。
多分、新品のタンク独特の匂いなんだろうなぁと予想していましたが、
いろいろな方の体験談を呼んだところ、やはりその通りみたいです。
だいたいの方が、だんだん匂いが薄れてきて最後は消えた、と書かれて
いるので、うちも早くそうなることを祈っています。

新品のものは、家でも車でも最初は独特の匂いがするのは仕方ない
ですね。


今日はIHも設置され、ちゃんとお湯が沸くかどうかを一応チェックしたり
しました。ただ、オーブンレンジに関してはいろいろイレギュラーなことが
起こってしまい、あと1~2回くらいは業者の方がくることになりそうです。
でも全て、オーブンレンジの機能には関係ない外側のことなので、普通に
使う分にはまったく問題ありません。

IHもオーブンレンジもグリルも、まだお料理には使っていませんが、
これから使うのが本当に楽しみ!

明日はIHの写真もアップしたいと思います◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-08 23:19 | 家電 | Comments(0)


<< オール電化への道 vol.8(...      速報!オール電化への道 vol... >>