人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

羊羹

最近、母は「栗蒸し羊羹」を作ることにハマっている
みたいです。

何回か作りながら、好みの固さになる蒸し時間を
模索していたようで、ようやく調度いい蒸し時間が
把握できたと喜んでいました◎

私自身はそんなに羊羹が好きというわけではない
のですが、母が作ったものは美味しくてたまに分けて
もらっています。

羊羹_e0318091_20123296.jpg
この羊羹もそうですが、母が作ってくれるとそんなに
好きじゃないものも昔から美味しく食べられます。

例えばカスタードクリーム。

けして嫌いじゃないけど、カスタードクリームの入った
シュークリームなどは自分で買うことはありません。
でも、母が作ってくれたカスタードクリームは好き◎

卵黄で優しい色のついたクリームが、お鍋の中で
母の手によってなめらかになってくる様子を見て、
子供の頃にとってもわくわくしたものです。


IHになったらまた作ってくれるようにお願いしようかな。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-06-22 20:41 | 日常

by leica1114