otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 20日

四十九日

大きな区切りの日がやって来ました。



ライカの長い長い一人旅がようやく終わりを迎え、これから先は
きっとある程度自由に行動できるようになるのかな。
私の所に真っ先に来てくれると嬉しいです。
母は、きっと近くにいてあなたを守ってくれるのよ、と言ってくれ
ました。そうなってくれたら、何でもできそうな気がします。

実は昨夜、とっても暗示的な夢を見ました。
私は普段、必ずと言っていいくらい睡眠中に夢を見て、朝起きた後も
かなりはっきりと夢の内容を覚えています。
昨夜は3つの関連のない夢をみたのですが、最後の3つ目がすごく
短いのにすごく印象的な夢でした。

夢の中で、私は狭くて長い石段を上がっています。
石段は最初かなり急だったのですが、だんだんゆるやかになって、
段の終わりがそろそろきそうだなぁと思っていたら、いきなり後ろから
男性の声が私を呼び止めました。
振り向いたら5mくらい下に知らない男性が。思わず石段を何段か
下りて近付こうとしたその時、急に「だめ!」という大きな声が聞こえ、
その瞬間に目が覚めました。

母に話したら、きっとライカが守ってくれ「始めている」んじゃない?と
言われ、成る程そうかもなぁなんて納得してしまったkeiです。
もし本当にそうなら、ライカにはこれからすごくお世話になりそうな
予感がしてきました(笑)

ライカ、危なっかしい私をよろしくお願いね◎





           *  *  *





さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日も今までと
同じように、お花とフルーツをまずは新しく。

今日は最近お気に入りのユリ。

e0318091_20523215.jpg
10日以上前に買ったオリエンタルユリがまだ健在なので、そこに
さらに2本足してボリュームを出しました。

ユリって長持ちするし、ゴージャスだし、さらに言うと見た目を
いい意味で裏切ってくれる庶民的なお値段でも買えるので、
本当にイイとこだらけです。そんなわけで、keiのユリブームは
しばらく続きそうな予感…!

引いてみても素敵です◎
e0318091_20524536.jpg



さぁそして、お花よりライカはこちらを楽しみにしていそう…
newフルーツは2種類。

マンゴスチンとビワを選びました。

e0318091_20525451.jpg
ビワはライカの大好物だったので、七七日の今日までに絶対お供え
してあげるつもりでした。オオトリで登場です◎

そして、マンゴスチンはビワと違いライカにとって初体験のフルーツ。
今まではライカが食べたことのある、ライカの好きなフルーツばかり
でしたが、オオトリにはライカの食べたことにのないフルーツを一つ
選んでみたかったのです。

マンゴスチン、喜んでくれたかな。




今日はお花とフルーツを整えた後に、昨日のブログに書いた通り、
ライカの食器を片づけました。

e0318091_2059118.jpgリビングにこんな風に置いてあった
ライカのお食事セット。

黒地にフチだけ白いこの食器は、大小二つ
のセットで私のお気に入り。
e0318091_20531695.jpg
大切に仕舞いました。次の出番まで一休みしていてね◎



今日は夕飯を少し早めに。

母が美味しいお寿司屋さんでお寿司を買ってくれました!
私はケーキなどその他ちょこちょことしたものを用意。普段はめったに
使わないのですが、張り切ってテーブルクロスも敷くことに。

グリーン系のテーブルクロスが2種類あったので、薄いグリーンの方を
縦に四つ折りにして、テーブルランナー代わりにしてみました。

e0318091_20532948.jpg
二人では食べきれない量のお料理だったので、明日には回せない
お寿司を優先的に食べて、後は週末のお弁当に入れることに(笑)


そうそう、今日は教え子からもらった「レインボーキャンドル」をとうとう
使いましたよー!

普通にデジカメのオート機能で撮ると、七色なのが全く写せず…
結局、シャッター速度をめちゃめちゃ速く設定してなんとか撮ることが
できました。(お陰で周囲は真っ暗/笑)
e0318091_20534020.jpg
それでも実物には遠く及ばない色合いです△
実物は本当にキレイで、ちょっと感動してしまいました◎

このキャンドルをくれた子には後日改めてお礼を言わなくては!




今日の締めはフルーツたっぷりのフルーツロールケーキ。
もちろんライカにも切ってあげました。

e0318091_20535549.jpg
これは絶対に喜んでくれている自信ありです(笑)


今日の四十九日で、今まで7週間続いた1週間ごとの区切りが
なくなってしまいます。
でも、これからはそういったことを気にしないでお花やおやつを
ライカにお供えしていきたいと思います。
特にお花に関しては、今回のことがなければこんなに興味を持つ
ことはなかったもの。ライカのお蔭で、お花がおうちにあることの
良さを知ることができました。
これからも、無理しない程度にお花やグリーンのある生活を続けて
いきたいと思います。



最後に…

この四十九日間、考えたことはたくさんありますが、自分の中での
整理がまだできていないので、上手く書くことができないことを自分
自身歯がゆく思っています…
でも、いつかこの四十九日間について思い返したいことがあると思う
ので、その時はこのブログがきっと手助けをしてくれると信じています。

つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-20 22:27 | ライカの話 | Comments(6)
Commented by eri at 2013-06-21 08:40 x
ライカくん、お疲れ様。
ビワ、ライカくんの大好物だったんだ~
もう少し早く知っていたなら食べてほしかった!!
我が家には毎年、食べきれないくらいのビワの頂き物があります。
ぜひ、来年のビワの時期にはライカくんにお供えしてあげたいです!
なので、keiさんブログはやめられませんよ(笑)
これからもよろしくです♪
Commented by ルーカスママ at 2013-06-21 13:30 x
ライカちゃん、お疲れさま。
お母さまの言われたように、ライカちゃん、見てますよ。守ってくれてますよ。
肉体は無くても魂は繋がっていると思ってます。ライカちゃんが keiさんと出会った事も、今も、偶然はなくて、意味のある出会い。最近、全てが意味のある事だと感じる事が多くなりました。
Commented by leica1114 at 2013-06-21 21:12
eriさんありがとうございます!

ビワは本当に大好物でした~◎
でも、普通にスーパーで買うとビックリなお値段が付いて
いるので、なかなか手が出ず…涙。
実は近所にの空き地に1本ビワの木が植えてあるので、
時期が来るとよくお散歩の途中に寄って、もいであげて
いました。

だから来年は期待していますよ~(笑)!
eriさんからビワをゲットするために、絶対に来年の今頃
まではブログを続けなくては!

うふふ◎
Commented by leica1114 at 2013-06-21 21:18
ルーカスママさんありがとうございます!

「ライカが守ってくれる」というのがなんだか不思議な感じです。
今までは私がライカを守っているつもりだったので(笑)
でも、ライカがいてくれた時も結局はやっぱりライカに守られて
いたのかもしれないなぁ、なんて感じる今日の私です。
ライカが逝ってしまってから、物の感じ方や考え方が少~しずつ
変わってってきている気がします。
だから、「全て意味のある事」というルーカスママさんの言葉にも
大きく頷いています◎
Commented by knt at 2013-06-27 22:00 x
ライカ、これからだね。
やっと見守れるところに行けたんだもんね。
いままで苦労したかいがあったんじゃないかな?
ご苦労さま。

夢、ほんとになにかの暗示的ななにか。かもしれませんね。
もしかしたら後ろを振り返らないで前に進みなさい。なんて言いたかったのかもしれませんね。

びわは私も大好物!言葉では表現できない美味しさですよね!
これからもこりずにライカ、料理、イロイロなブログ。期待してますよっ!笑(プレッシャー?!笑)
Commented by leica1114 at 2013-06-28 20:34
kntさんありがとうございます!

ライカには、これから私の守護神様になってもらおう、と
勝手に思っています。
ライカはきっと「えぇ~!?」と言いそうですが、もう一方的に
決めました(笑)

夢のことは、あまりにタイミング良くて不思議な感じで…。
普段はストーリー性のある夢を見ることがほとんどなので、
内容も不思議だったし、四十九日の日だったこともあって、
ちょっと忘れられない夢になりました。


<< 実は…      明日はいよいよ… >>