2013年 06月 16日

オール電化への道 vol.2

ただ今いろいろな所から見積もりを出してもらっている最中です。

我が家は、エコキュート、ビルトインIHクッキングヒーター、ビルトイン
オーブンレンジを付ける予定ですが、今のところの見積もりとしては
70万~90万という感じです。

ビルトインのIHとオーブンレンジは同メーカーにするので、それを
どこにしようかカタログとにらめっこ。
e0318091_2037579.jpg
HITACHIで見積もりを出してくるところが多いのですが、
聞いたところ、HITACHIが一番割引率がいいとか。

でも、TOSHIBAとPanasonicで出してきているところも1社ずつあり。


TOSHIBAは、IHパネル上の操作ボタンがタッチパネルじゃないのが
ちょっと残念な感じ…一方Panasonicには特に気になる所がないので、
HITACHIかPanaにすることになりそうです。
Panaだと、オーブンレンジはスチーム機能の付いたBistroを選ぶことが
できるので、なんとなくひかれるものが(笑)




e0318091_2037634.jpg


エコキュートはおそらくTOSHIBAになります。



迷っているのはタンク容量で、2~5人用の
370Lか、4~7人用の470Lか…



母と二人の時はもちろん370Lで十分なのですが、お正月などに
兄家族、弟家族が来ると足りなくなってしまう可能性が…?なんて
少し心配しているんです。


でも、容量が大きいとそれだけ電気をくうので、お正月の数日の
ためだけに470Lにするのもなぁ~っていう気持ちも。
一応お湯切れしたら30分~1時間でシャワー1回分の沸き増しが
できるみたいだし…

悩みどころです。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-16 21:26 | 家電 | Comments(4)
Commented by eri at 2013-06-17 14:11 x
メーカー選びも楽しみの一つですね♪
エコキュート、私は370Lで良いと思いますよ~
来客時はメーカーにもよりますが沸き増し機能などで対応できますから。

我が家も太陽光発電&オール電化にしたい!(笑)
Commented by ルーカスママ at 2013-06-17 17:11 x
暑いですね。こちらもワクワク。我が家はマンションでボイラーが室内なのでエコキュートは不可能で残念。この家はルーカスにあげた!ので淋しいけどルーカスの他界後にリフォームを考えてます。一部ルーカスの思い出を残しながら。
レンジやコンロは参考にさせてくださいね〜。
Commented by leica1114 at 2013-06-17 18:16
eriさんありがとうございます!

我が家も太陽光発電は憧れです!
今回は、エコキュート、IH、電気オーブンレンジを
変えて、いちおうオール電化にはなりますが、太陽光
発電は見送り…理由はお値段ですよ~△

オール電化にすると、昼間は深夜の3倍くらいの電気料金という
プランに変えるので、昼間は電気を使うのがちょっとドキドキです。
それを太陽光で補えたら最高ですよね!
Commented by leica1114 at 2013-06-17 18:34
ルーカスママさんありがとうございます!

暑いですね~△!
そんな暑い中、各社のカタログを舐めるように読んで
いますが(笑)、IH自体はどこものものも基本的には
そんなに変わらないのかな、というのが正直な感想
です。多分、Panasonicになりそうな予感が。

ルーカスママさん宅のリフォームの参考になるかどうか
分かりませんが、後悔しないようにいろいろなこと決めて
いきたいと思います。
毎日使うものなので、やっぱり〇〇にすれば良かった…
というのだけは避けなければ(笑)!


<< 午後から      花粉 >>