otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

オール電化への道 vol.1

先週、エコキュートにしませんか、と設置業者の方から
いわゆる「勧誘」のお電話がありました。

その方のお話では、IHクッキングヒーターもタダで付けて
くれるということ。
ちょっと興味があったので、とりあえず見積もりを出してもらう
ことにし、本日業者の方がいらっしゃいました。



見積もり結果は総額で140万弱。

まず、エコキュートの本体代金やその他工事費、そして、
今使っているビルトインのガスオーブンレンジも電気の
ものに変えるのでその本体代金etc…
別にそれぞれの金額に変なものが上乗せされていたりは
しなかったので、母と「やっちゃう?」なんて話していたのですが、
さっきネットで他の業者さんのHPを見ていたら、もっと安いところが
たくさん!

今日の見積書と比較して、何が違うのか確認したところ、機器の
代金に大きな開きがあることが分かりました
今日の業者さんは機器代金が全て「定価」。

例えばエコキュート本体の代金ですが、見積書だと¥892500。
でもネットで調べると、同じ型番のものが30万弱。
すでにこれだけで60万もの差が…!

IHクッキングヒーターはタダで付けてくれるのでいいのですが、
タダにはならないオーブンレンジも見積書だと「定価」。
ネットだと半額以下です。


ここまで違うと、さすがに今日の業者さんに頼むにはちょっと…
母と、お互いネットでリサーチしてほかの業者さんからも見積もり
出してもらおうということになりました。



それにしても、IHってすっきりしていて気持ちいいですね◎
業者さんが置いて行ったカタログを眺めてはウットリしています(笑)

IHが出始めた頃はけっこう懐疑的だったkeiも、その後いろいろな
ところでIHを実際に使ってみて、最近ではその良さを認めています。
ただ、やっぱり料理の「美味しさ」という点では「火」というものには
適いません。なので、その点妥協しているのは確か。
もし我が家が「都市ガス」だったら、オール電化は考えなかったかも
しれません。



今回、オール電化を考えた理由は大きく分けて3つあります。

  ①プロパンガスの高さ、価格設定の不透明さに嫌気がさしたこと。
  ②ビルトインのガスコンロがかなり古くなり、夏頃に取り替えを
    考えていたこと。
  ③ガス給湯器は壊れていないのですが、耐用年数から考えて
    そろそろ取り替え時期であったこと。


特に①に関しては、こちらに住むようになってからず~っと引っかかって
いたことでもあります。
実家時代は都市ガスだったので、プロパンガスがこんなに高いなんて
知りませんでした。

今住んでいる千葉の家は、私が中学生の時にセカンドハウスとして
両親が建てたものです。セカンドハウスなので、使うのは当然週末や
夏休み、お正月といった休日のみ。
だからプロパンガスでもあんまり気にならなかったのかもしれませんが、
今の私にとっては毎日生活する場。光熱費のことはやっぱり気になります。
オール電化になって、この悩みの種であるプロパンとさよならできるなら
これはかなり嬉しいことではあります◎

あとのふたつ、②と③はある意味グッドタイミング!
ビルトインガスコンロとガス給湯器を買い替えると、総額で30~40万くらい
かかるみたいなので、その分をオール電化に回せる上に②と③が解決できる
のなら言うこと無しです◎


…という今の状況から、どの業者さんに頼むかは検討の余地ありですが、
オール電化にすることは決定!
母とも嬉しいことに意見が合致して、これから二人で業者さん探しをして
いく予定です。


新しくキレイになったキッチンを思い浮かべては、とってもワクワクドキドキ
しているkeiでした!






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-10 21:17 | 家電 | Comments(4)
Commented by eri at 2013-06-11 10:29 x
最初の見積もり金額を見て思わず騙されてると思いました(笑)
実は私、そっち関係のお仕事なので。。。
しかし、定価って!凄いな~大儲け間違いなしですよ!!
業者選びは大切です。ネットみて正解ですよ♪
そして、業者さんに価格交渉するのもお忘れなく(笑)
Commented by ルーカスママ at 2013-06-11 20:47 x
こんばんは。キッチンリフォームはテンション上がりますね~。若い時はアメリカンな感じのひろ~いキッチンばかりが好きでしたが、今はIKEAにあるような、ヨーロッパ的なこじんまりしてるけど、色の統一感や温かみのあるキッチンが大好きになりました。オール電化の写真を楽しみにしてます!!リフォームはkeiさんの数学的な感覚が発揮されますね!
Commented by leica1114 at 2013-06-11 21:45
eriさんありがとうございます!

わわわっ!やっぱり高いですよね!!
業者の方に即答しなくて良かったです(笑)
今後も「オール電化への道 vol.2 3 4…」と続くと思うので、
もし「高いって!」と思ったら、ぜひアドバイスくださいませ!
見積もり出してもらった後も、eriさんの言うとおり、価格交渉
してみますね◎

それにしても、いまどき「定価」だなんて、考えてみたらすごい
商売の仕方ですよね(笑)
Commented by leica1114 at 2013-06-11 21:54
ルーカスママさんありがとうございます!

キッチンリフォームは女性にとって手の抜けないところですよね!
予算という壁があるので、なんでもかんでも好きにはできないですが、
ここは譲れない!というところもいくつかあるので、そこをなんとか
死守しつつ、頑張ってみようと思います。

もしかすると、リフォームのことをいろいろ決めている最中が一番
楽しいのかもしれません。
リフォーム完了してしまったら意外と…なんて(笑)


<< 女子会      オイル >>