otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

写経

特別信心深くはないkeiですが、「写経」をしてみたいなぁ、
なんて気持ちになったので、お得意のAmazonでこちらを
注文してみました。


「写経用紙 (薄墨なぞり)」
e0318091_13554596.jpg
和紙に般若心経が薄く印刷されているので、それを筆ペンで
なぞるタイプの写経ビギナーには嬉しい親切設計◎



50枚入りと20枚入りがありましたが、とりあえず20枚入りの
方を購入してみました。
e0318091_13554419.jpg
普段は筆ペンなんてめったに使わないので、本当は万年筆で
書ける写経用紙を探していました。
でも適当なものがなかったので、意を決して筆ペン用のものに
チャレンジです。少し心配だけど…(笑)



写経のことはよく知らなかったのですが、写経は書き終わった後に
お寺に納めるのが正式なやり方だそうです。
そういえば、お寺で写経をさせてくれる所もありますよね。
千葉だと「成田山新勝寺」が有名です。

調べてみたら、成田山新勝寺では毎日写経を受け付けている
らしいです。これはちょっと行ってみたいかも◎
自分で書いたものを納める時にさせてもらおうかな。



でも、まずは心を込めてこの20枚を仕上げなくては。
e0318091_1356977.jpg
(実際の紙はもっと黄色みがかってレトロな感じ◎)



成田山新勝寺では写経の他に、座禅、水行、断食修行などが
受けられます。
断食修行にちょっぴり興味がありますが、食への欲求はライカと
いい勝負な私が耐えられるでしょうか。(行ったら耐えるしかないけど)
2泊3日~6泊7日まで選ぶことができるので、まずは2泊くらいから
慣らしていけば大丈夫かな。


最近はやってみたいことや行ってみたい所がたくさんできて、ようやく外へ
気持ちが開いてきた感じです。
とりあえず東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんにすごく会いに
行きたいです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-04 14:36 | 買い物 | Comments(0)


<< 素敵な出会い      初月忌 >>