otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

芍薬

昨日買った芍薬が、さっそく開き始めました。


昨日は全て蕾だった芍薬。
でも、柔らかくほころび始めているものと、固く締まったものとが
あって、その柔らかいものが開き始めています。

まだ蕾のものと並べると、開いてくる様子がよく分かります。

e0318091_20214374.jpg
このカラーが一番好き◎
(少し紫がかって見えますが、実際にはもっと優しい桃色です)



一番開いているものでも、まだ満開とまではいっていません。e0318091_219454.jpg
(バックに写っているパソコンは気にしないでください…笑)



できれば、木曜日の「三七日」の時に全て満開になって欲しい
ところですが、開き方にかなり時間差があるのでちょっと心配△

e0318091_2022250.jpg
今はまだ蕾のものが開く頃には、散り始めているものがありそうで…




それにしても、芍薬ってキレイですね◎

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」とはよく言った
ものです。そんな女性がいたら、ステキに違いないですよね。

芍薬の花言葉は「はじらい」「清浄」など、keiにもっとも欠けて
いるもの…反省しなくては△




今日は、近くのジャスコに行ったら、開き切った芍薬が安く売って
いました。
長くは楽しめないですが、とってもキレイだったので我慢できずに
思わず1本だけ購入してしまいました。

e0318091_20212653.jpg
花びらの感じやカラーが、昨日買ったものと違いますが、これも
すごくキレイですよね◎

調べてみたら、芍薬は品種改良でものすごくたくさんの種類が
作られているらしく、詳しい名前がよくわかりません。

どれもこれもキレイですが、私は薄めの色が好きなようです。



5・6月が旬の期間限定花なので、1年の中でもこの時期にしか
楽しめませんが、ジメジメとした梅雨がやってくる気の重い時期に
新しい楽しみができました。

いい香りなので、ライカのお供えにもピッタリ◎
きっと喜んでくれていると思います。

出回っているうちに、あと何回か買ってしまいそう!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-21 21:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by ルーカスママ at 2013-05-21 22:39 x
芍薬、美しいですね〜。蕾の時はこんなにたくさん花びらが入っているとは想像できませんが、開いてくるとなんかプレタポルテ?オートクチュール?風なセレブ感が表れますよね。芍薬を農家の無人販売で見かけると、梅雨近し。と、思ってしまいます。週末に我が家も芍薬を飾ります。ライカちゃんを思って。
Commented by leica1114 at 2013-05-22 18:23
ルーカスママさんありがとうございます!

そうそう、そうなんです◎
開いた時の豪奢な感じって、本当にセレブ感漂ってますよね。
ライカを思って芍薬を飾ってくれるなんて感激です!
きっと、こっそりとライカが香りを嗅ぎに行くと思いますが、
どうぞ宜しくお願いします(笑)
Commented by ルーカスママ at 2013-05-22 22:00 x
ライカちゃんが来てくださるとうれしいです。ルーカスは犬より人間大好きで、犬友が1人だけですから、天国でライカちゃんと会ってくれたらとっても嬉しいですね。
Commented by leica1114 at 2013-05-23 19:06
ルーカスママさんありがとうございます!

きっと行っているはずです◎

もしおうちの食べ物が減っていたら、それはきっと
ライカのつまみ食いですので、許してください(笑)


<< 最近…      雨 >>