otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

海の近く…

に住んでいると、スーパーで売っているお寿司のクォリティーが
高いです。クォリティーは高いけど、お値段が低めなのが嬉しい
ところ◎

実家近くのスーパーで買うより、素人目で見ても明らかに新鮮で
2割くらい安いです。

e0318091_1738589.jpg
(水曜日に食べた、今週2回目のお寿司)

でも、考えてみたら実家は東京なので、海のない県と比べれば
一応海の近くといえるのかもしれません。。
そう考えると、海のないいわゆる内陸県ってやっぱりお寿司が
高いのかな?なんてどうしようもないことを考えてしまいました。

ちなみに内陸県は日本に8県あって、埼玉県、栃木県、群馬県、
山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県だそうです。へ~。





お寿司と一緒に食べたもの。

母が分けてくれた「イカの塩辛」です。
e0318091_17391347.jpg
自家製の柚子胡椒をちょこんと乗せて。

子供の頃は、自分がいかの塩辛を食べるようになるなんて
想像もしていませんでした。
今でも、すごく美味し~い!というところまではいっていないのですが、
無性に「二口くらい食べたい」と思うことが(笑)

なんてことを書いておきながら、今回はこの量を完食してしまいました。


e0318091_17392177.jpg




お寿司の方ももちろん完食。

ご馳走様でした◎



では仕事に行ってきます!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-18 07:30 | ご飯 | Comments(4)
Commented by knt at 2013-05-19 14:19 x
宛名、こっそり直ってるのを確認しました!笑

お寿司いいな……。私は島国なのに海に恵まれてない激レアな8県に属する埼玉県……笑





Commented by ルーカスママ at 2013-05-19 15:23 x
スーパーでのお寿司のクオリティ確かに上がりましたよね〜。デパ地下のお寿司も。
中食(家で食べる)が流行るわけですよね。便利な日本ですね。塩辛は新潟生まれの私は母から伝授の塩辛を作ります。温かいご飯にかけたり冷やした日本酒のお供に。日本人で良かった〜と改めて思う時です。
Commented by leica1114 at 2013-05-19 22:27
kntさんありがとうございます!

そっか~kntさんは埼玉県だったんだ!
私は実家が板橋区だったから、ちょっと行けばすぐ埼玉。
友達もたくさん住んでます◎

宛名の件本当にゴメンナサイ…!
Commented by leica1114 at 2013-05-19 22:37
ルーカスママさんありがとうございます!

確かに中食は増えていますよね。
食べてるもののクォリティが変わらないなら、落ち着いて
食べられる家の方がいいなぁ、なんて思っちゃいます。

伝統的のお料理がお母様から伝授されてるってステキですね◎
私も母レシピを参考にすることが多いですが、昔から知っている
味なので、もう無条件に美味しいんですよね!


<< 車と涙      パヴェ・フリーナ >>