otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 16日

二七日

今日はライカの二七日(ふたなのか)です。

昨日のうちに買っていたお花と果物をお供えして、今日は
ロウソクとお線香が尽きないようにできるだけライカのそばに。



写真は昨日買ったグリーンのポンポンマムです。
(マム=菊)

e0318091_15275643.jpg
グリーンだと、一般的な菊のイメージとは少し違いますね。
小さい菊でかなりカワイイです◎



そして、今回大本命だったのはこちら。

e0318091_1528622.jpg
黄色のピンポンマムです。
昨日のうちに4本買っていたのですが、もっとボリュームを出したく
なって、今日の午前中に追加で6本買ってしまいました。

買った時には1輪ずつ丁寧に紙が巻いてありました。
その紙を取ると、見事にまん丸く咲いた菊が◎

e0318091_15284755.jpg
直径が6~7cmくらいあります。

なんかもう見事過ぎて、人工的に作ったかのようです(笑)




ちなみに、「ポンポンマム」と「ピンポンマム」の違いがよく
分からないkei。

勝手に…

    ポンポンマム→普通の菊より丸みのある菊
    ピンポンマム→完全に球形の菊

…と解釈していますが、実は全然違うのかも。
でも可愛ければそれでよし◎



別の花瓶に入れようと思っていた同色のガーベラも、無理矢理
入れてしまいました。

e0318091_15292236.jpg
濃いめの黄色なので、いかにも元気いっぱい、という雰囲気です。

四十九日までは長い旅を続けなくてはいけないライカに、パワーを
分けてあげられそう。でも、ちょっと派手過ぎかな…という心配も
あったりなかったり…(大丈夫?)


e0318091_15293510.jpg
来週の三七日(みなのか)は何色のお花にしようかな。





今日は、ライカの大好きなブドウも登場。

e0318091_1530202.jpg
きっと今頃、旅の途中で食べているはずです◎


一緒に、弟が送ってくれたお菓子と母が置いてくれたラスクも。

e0318091_15304478.jpg
これも旅の途中に食べてね。

いつもみたいに一気に食べないで、ちゃんと少しずつ食べるんだよ。





私は明日から3連勤です。

今週は母もいるので、先週のような寂しさはないと思いますが、
できるだけ明るく振る舞えるよう頑張ってきます。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-16 16:49 | ライカの話 | Comments(4)
Commented by eri at 2013-05-16 16:57 x
かわいいお花たちですね~
ライカくんはもちろん、見ているこちらまで元気がでます!
Commented by ルーカスママ at 2013-05-16 19:08 x
こんばんは。お花、とっても爽やかで綺麗ですね。こちらまで癒されます。
ライカちゃんのおやつ、たくさん!
うれしい〜って尻尾をブンブンまわしてますね。あの笑顔を思い出します。
Commented by leica1114 at 2013-05-17 13:12
eriさんありがとうございます!

かなり濃い黄色なので、明るいところで見ていると目がチカチカ
してきそうです(笑)その分、強いパワーが天国を旅するライカに
へ届いてるはず!なんて思っています。
でも、よく考えたらライカ自身がこのお花たちみたいにパワーあふれる
存在でした。そのパワーを一番たくさん分けてもらっていたのが
私だったんだなぁ、なんて改めて感謝もしています◎
Commented by leica1114 at 2013-05-17 13:18
ルーカスママさんありがとうございます!

お花にあまり関心のなかった私と違って、ライカは道端のお花にも
興味しんしんでよく匂いを嗅いでいたので、このお花の匂いも嗅ぎに
来てくれてるかな~なんて思っています。
いい香りと美味しいものに囲まれて、尻尾ぶんぶんでいてくれたら
私も幸せです◎


<< パヴェ・フリーナ      チョコリング >>