otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

初七日

今日はライカの初七日です。

昨日のうちに千葉そごうへ行って、お花と果物を用意して
いたので、今日はゆっくりと準備をすることができました。

e0318091_1352318.jpg


お通夜の時は、白や黄色、オレンジといった色合いのお花
だったので、今回はピンク基調の可愛らしいお花にしてみました。

斎場から戻ってきて以来、ライカは私の部屋の作り付けのシェルフが
定位置になっていましたが、そこはあまり背の高いお花だと入らない
可能性があり、背の低めなブーケを選択。

でも、結局お供え物がたくさんあり過ぎてシェルフから移動させる
ことになってしまいました(笑)




母が佐賀から戻ってくる時に持ってきたアンティーク家具を
借りて、私の部屋の壁際へ。

e0318091_1355864.jpg

これは、着物の生地を裁断する時に使われていたものだ
そうです。
いい感じに使い込まれた様子がいろいろな所に見受けられて
とってもステキです。






ライカも、シェルフより広くて明るい場所に移動してきて
気持ちよさそう◎

e0318091_1354581.jpg

果物のほかに、母が買ってきてくれたパンもお供えしました。

実はライカ、ものすごくパンが好きだったんです!
でも、炭水化物は悪性腫瘍の栄養源になってしまうと知って
からは、大好きなパンを食べることができませんでした。

これからは食べたかったものを思いっきり食べられるように、
いろいろなパンをお供えしてあげようと思っています。






今日の初七日が終わると、次は6/20の四十九日がやって
きますが、その間、ライカはいわゆる三途の川を渡ったり、
7日ごとに行われる裁判を受けたりと試練が続きます。

ライカは悪いことなんてしたことがないので、仏様の裁判は
心配ないと思っていますが、私が追善供養として良いことを
行えば、それはライカにとってもいいことなようです。
本当は、こうゆうこととは関係なく常に良いことを行うべき
なんだろうなぁ、と少し反省しつつも、とりあえず四十九日まで
頑張ってみたいと思います。


最後に自分の備忘録として今後の日程を。

  
      初七日(しょなのか)   5/9
      二七日(ふたなのか)  5/16
      三七日(みなのか)   5/23
      四七日(よなのか)    5/30
      初月忌(しょがっき)   6/3
      五七日(いつなのか)  6/6
      六七日(むなのか)    6/13
      七七日(四十九日)   6/20


初月忌は、最初の月命日だそうです。
こうやって調べると、自分の知らなかったことがたくさん。

私ができることはなんだってしてあげたいので、ライカが
これからの旅で困ったりしないようにしっかりと送って
あげたいです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-09 14:08 | ライカの話 | Comments(2)
Commented at 2013-05-09 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leica1114 at 2013-05-17 22:44
kntさんありがとうございます!

そうですね、前に歩けている気がします。
ライカは駆け出したいくらいかもしれませんが、今はきっと
私に揃えて歩いてくれていると思います。
もう少ししたら一緒に駆け出せると思うので、それまでもう
ちょっとだけ付き合ってもらおうと思っています。


<< 温かい夢      GW最後のお出掛け >>